なでしこ観ながら。


 
連日連夜の、オリンピックTV観戦・・・
 
今は女子サッカー。 なでしこジャパンが先制点

なでしこ・・・お花。
夏の花といえば、朝顔。  朝顔といえば・・・で、思い出した。
 
子供の頃、読書好きだった私。
伝記や物語など読んで、世界に入り込んでは自分だったら~
などと楽しく妄想しておりました(笑)
 
 
あるエッセイを読んだとき、朝顔の開花の描写に引き込まれ
自分も見てみたくなりました。
 
前日に、大きくふくらんだツボミを選び、茎に目印をつけておきます。
翌朝、まだ薄暗いうちに起き庭に出て、印をつけたツボミを見る。
見る。見る。 ひたすら見る。
 
すると、いつのまにか ツボミの巻きが、緩んでるのに気づきます。
ゆっくりゆっくり、ツボミが緩んでいきます。
肉眼ではわかりづらいくらい、ゆっくりと。
 
ある瞬間
その、ゆるんだツボミが ほろほろっと!
あとは、まるで傘を広げるように
花びらが開いていきます。 目に見えるスピードで。
 
所要時間は・・・記録になし(笑)
 
咲きたての花の、美しいこと。
夜が明けたばかりの、空気のすがすがしいこと。
感激したのを覚えてる。
たしか、翌年も次の年も見たっけ。
 
 
 

 
 
 
今は、朝顔も育てていないし
開花をじっと見つめる根気はないかも。
 
でも、またいつか見たいと思う。
 
 
そうだ!
おばあちゃんになったら、きっと早起きも苦じゃないよね。
 
玄関先で観察できるように、素敵な鉢で朝顔を育てよう。
きれいで、大きな花をつける朝顔を。
老眼でも見やすいようにね^^
 
 
 

 
 
 
zakka_clover 作品をご愛用のみなさま♪
ご意見ご感想等、ございましたら
HPの掲示板にカキコミ(お名前とコメントだけでもok)お願いします^^
 
また、オーダーするほどでもないけど・・・でもOK
リクエストなどにも、お気軽にご利用ください。 
製作の参考にさせていただきます♪
 
 
 
          
応援ありがとうございます☆  
              こちらをポチっと、お願いします m(__)m
                         ↓
                   
  
       
                        
            携帯電話からは、こちらをポチっと
                   http://handmade.blogmura.com/hemp/
                    にほんブログ村 麻・麻小物
 
                                       
                                   
                  ブログ大解剖☆ のぞいてみてね♪ ^^                  
                         
 
 
                   ここで、つぶやいています 
                 http://twitter.com/zakka_clover
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0