zakka_clover これからの「ミッション」

illust-hokkori3.jpg

エアコンフル稼働、そろそろお肌の乾燥が気になります。。
ハンドメイド雑貨 zakka_clover ぽりん、こと シブヤヨウコです。

今日は、ブログ開設(zakka_clover としての発信開始)から10年経った節目に
自分自身の記録を兼ねて、お伝えしておきたいことを書きます。

もともとは趣味で始めたハンドメイド。細々と続けていましたが、「仕事」として意識するようになりました。
経緯を書いた、yahooブログの記事です。
【10年目に向けて】→ http://blogs.yahoo.co.jp/zakka_clover/46632427.html

さらに職業として自覚するために、開業しました。
【開業しました】→ http://zakkaclover.blog.fc2.com/blog-entry-2022.html


開業したといっても、こつこつ制作するのは今までと同じ。
でも、目の前のお仕事をこなしながら気づいたこと、あらたな気持ちがありました。
【4.28 zakka_clover は変わります】→ http://zakkaclover.blog.fc2.com/blog-entry-2069.html


一時は何も考えられなくて、モチベーションを見つけることもできず
もう続けられないかも、と思うこともありました。
自分は何のために作っているのか、どうして作りたいのか・・・。 でも
そんな状態でも見守り励ましてくれる、たくさんの人の優しさがありました。
布の手触り、優しい色柄は、少しずつ心を落ち着かせてくれました。
手仕事があったから、自分を取り戻すことができたのだと思います。

ミシンを再開して1年近く経った今年の秋。
これからの仕事を固めていくためには、「もう独学じゃ、ラチが明かないわー」と(^_^;)
学び直そうと思いました。


昔と違って今は、ハンドメイド作家のノウハウ本やセミナーが花盛りですが
まだ私が、ぼんやりと(手作りして暮らせたらいいな~)と憧れていた昔々に
テレビや新聞記事、著書などで拝見していたのはマツドアケミ先生。

当時「ハンドメイド」と「雑貨」と「仕事」 それぞれ別のカテゴリーのようだったのを、
結び付けて提案してくれたプロデューサー。 私はそんな認識を持っていました。
初めてTwitterでコメントをいただけたときは嬉しかったな^^
そんな、マツド先生の下でお世話になることにしました。

販売についての具体的なアドバイスはもちろんですが
まずは、自分と徹底的に向き合います。
ただ漠然とイメージで描いていた自分の気持ちを、言葉として見えるようにするため。
行動の軸がブレないようにするためには、強いモチベーションが必要です。
その言葉を、導き出すための作業・・・


この1年、主にお客様からのオーダーで作らせていただきました。
ご自身で使いたいもの、はもちろんですが
同じくらい(それ以上?)贈り物用のオーダーが多かったのです。
お母さん、お子さん、お父さん、お友達。
ご主人、お姉さん、妹さん、ご親戚、職場のお仲間・・・。
ご依頼に至るエピソードや、その後の様子で、それぞれ大切なお相手だということがわかります。
みんな、人を喜ばせたいんだな♪と強く感じました。
贈る人の心がこもった、プレゼント。

大切な人に喜んでもらうこと、その笑顔がどんなに嬉しいことか
大切な人と一緒に笑えることが、どんなに幸せなことか
それは奇跡的な幸せなんだと、私にはわかる。

だから、そのお手伝いをしようと決めました。。

【zakka_clover のミッション】

『大切な人の喜ぶ顔が見たい!を、使う人の気持ちに寄り添った手作り雑貨で叶え、あなたも笑顔にします。
大切な人と笑顔を共有した思い出は宝物。あなたの宝物を増やしていくお手伝いをします』

現時点での、私の行動の指針です。
だから、私は作っています^^

時間が経ち経験を積み、気持ちに変化があれば
これも変わってくるかもしれません。
そのときはまた、自分の気持ちに従って見直すでしょう。

変わらず続けるためには、変わっていくことも必要だから。
自分のやりたいこと、やっていいよって約束したから^^


2016.11.06   zakka_clover シブヤヨウコ




オーダー承ります♪
右欄のメールフォームより お問い合わせください
または、こちらもお使いいただけます。 ↓
http://zakka-clover.jimdo.com/お問合わせ/

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムつながりでしたら、
それぞれのダイレクトメッセージからでも、お問い合わせいただけます。

ご注文が重なると1か月ほど、お時間をいただく場合もございます。
プレゼントなどにご利用の場合、お早めにご相談ください。

ブログ用ヘッダー

あったかいハートを込めた、四つ葉のクローバー
シブヤヨウコでした♪


応援ありがとうございます☆ ぽちっと、お願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0