開業しました

blog.png


ちょこっとカワイイ。が好きな大人女子の布小物
ハンドメイド web shop zakka_clover の porin (ぽりん)です。

新しい年を迎えました。
ここ埼玉県は、年末年始おだやかな天気が続き
私もゆったりと、のんびりお正月を過ごしています。。。

そんな、1月1日。
zakka_clover は開業しました。 届け出の名称は、ちょっと変えてありますが。
そのことについては、また後日^^

開業したといっても、こつこつハンドメイドすることに変わりはなく
帳簿つけの仕事が加わるくらいでしょうか。

もちろん、今までも仕事と思って続けてきました。
手作りに対して真摯に向き合ってきましたし、
仕入れや売り上げくらいは、把握していました。
でも気持ちに反して現実は
「主婦の実益を兼ねた趣味」でしかなかったように思います。

名実ともにハンドメイドを仕事にするためには、開業かな・・・と、
2年くらい前から思い始めていました。
それが昨年、「仕事を持つべき状況」になったことで具体的になりました。

わからないことだらけの中、不安を抱えながらも
とにかく動いてみると決めました。
今年からは自営業。 がっつりお仕事しないとね^^

今のところはまだ、「借方」ってなに「貸方」ってなに!!!レベルですけど
確定申告は来年ですから、1年がかりで勉強していくつもりです。
ま、なんとかなるでしょー

というわけで、今年からは精力的にお仕事していきます。
じゅうぶん休養させていただきましたから。。。


こうしてまた、動き始めることができたのも
応援してくださる方々がいてくれるからです。
本当にありがとうございます。

yahooブログ『素顔のつぶやき』でも綴っています
 http://blogs.yahoo.co.jp/zakka_clover


どうぞ、今年もよろしくお願いします。

2016.1.2
zakka_clover ぽりん


応援ありがとうございます☆ ぽちっと、お願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 4

machu.  2016, 01. 03 [Sun] 09:13

覚えてらっしゃいますかね?
Twitterだと、違う名前でフォローさせてもらってます。
体調がよくないので、たまにしか今は見れませんが。

おめでとうございます(*^^*)
作品がまた沢山見れるのを楽しみにしてます‼
いつか、手に出来たらいいな\(^-^)/

Edit | Reply | 

ぽりん  2016, 01. 03 [Sun] 12:34

Re: タイトルなし

yahooブログのときの、machuさんですよね?お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます。
新たな気持ちでがんばりますので、これからもよろしくお願いします。

Twitterでは相互フォローさせていただいてますか?よかったらツイでも声かけてくださいね^^
体調を崩されているのでしょうか?お大事にしてください。

これから作品をどんどんアップできるように、制作に励みます☆

 

Edit | Reply | 

megu  2016, 01. 07 [Thu] 16:31

お久しぶりです!

ぽりんさんの様子を時々、拝読しておりました。

また、可愛らしい作品の数々ですね。
私も、ようやく生地や副資材を買い始め、仕事が休みの時にはミシンに向かうことが
出来るようになりました。

人生、山あり坂ありですが、それでも夢の欠片でも見続けて行きたいと思う
今日この頃です。

まだまだ寒さが続きますが、お体ご自愛下さいね!
また、お邪魔します。


Edit | Reply | 

ぽりん  2016, 01. 07 [Thu] 23:34

Re: お久しぶりです!

お久しぶりです。ご訪問、コメントありがとうございます。
本当に、何が起こるかわからないものです。それが身に染みてしまったので、
その時その時できること、やりたいことをやってみようという気持ちです。
meguさんも大変でしたでしょう。。
好きなことのための時間が、少しでも作れるようになりましたか?

見ていただけると思うと励みになります。
また立ち寄ってくださいね^^

Edit | Reply |