「おうち」のこだわり。

IMGP6092b.jpg


ちょこっとカワイイ。が好きな大人女子の布小物
web shop zakka_clover の porin (ぽりん)です。

ご注文品についてのお話のつづきです^^

これは、キーリールが内蔵された「2階建ておうちキーケース」です。

リピーターさまからのご注文で
前回と色違いのおうちになったのですが、それまでには色々と・・・。
そんな
やり取りの中で気づいたのは、私の「おうち」へのこだわりでした。


(やり取りの内容をブログ記事にすることは、ご了承いただいています)


以前、娘さんのために2階建てのおうちをご購入されたS様から
久しぶりにメールをいただきました。
今度は息子さんのための、キーケースのご依頼です。

「男の子なので、おうち以外で・・・。」

入学準備なら時間が限られています。 
制作できるか否か、1週間ほど考えさせていただきました。
好きなものは、乗り物♪ 


考えましたよ(笑)
・・・乗り物モチーフで、使いやすいキーケースの形って?

思いつかない
鉄っちゃん並みに、鉄道車両の画像検索ww
でも、なかなか図案化できなくて

いっそ乗り物柄プリントで、普通の釣鐘型や長方形で作ろうか・・・とか。
いや、いかん!
いかにも鍵が入ってそうなものなら、隠しておかなきゃならないでしょ。

私としては、見た目「マスコットがカバンに下がってる」ようにしたいの。


そこで今度は、商品化された乗り物モチーフを画像検索。
・・・なるほど。コレ、キーケースにしたらどうよ?

いや、いかん!
それは人がデザインしたものだよ
形を真似てつくるなら、私が作ったことにはならない。


うーーーーーん。 ←完全に行き詰まり


考えているうちに
そもそも、なんで私が「おうち」を作り出したのか思い出しました。


 
私がまだ外に働きに出ていて、娘がカギっ子だったころ。。

ランドセルに鍵をヒモでつないで、内ポケットに入れておいたのだけど
進学して、中学校のスポーツバッグみたいなカバンにはポケットがなく。

さらに娘は訳あって、
ちょっと遠い隣の通学区まで通うことになり、本人も通学に少々不安があったみたい。
ただの自転車通学だけどww

それで、自宅をモチーフにしたキーケースを作ってあげました。
赤い屋根、白い外壁、玄関ドアわきの植木。
名前をスタンプしたテープを縫い付けて。

無事におうちに帰れますように。
おうちに帰ってからも、さびしくありませんように。。




それからもう、9年。
商品化してからも少しずつ改良し、現在に至っています。



・・・だから、おうち。 だから願いを込めて、おうちを作るんだ。



S様には
納得のデザインが思いつきませんでした、と正直にお伝えしお詫びしました。
もうひとつ。
男の子向けにも今までたくさん分譲しています、ということも。

せっかくのピーターさま、それっきりになってしまうかも
そんな覚悟もしていましたが。
再度ご検討いただいた結果が、↑この2階建ておうちキーケースだったのです。

ご希望に沿えなかったにもかかわらずご注文いただけたことは、とても嬉しかったのですが
心配だったのは、弟クンの反応。。。

気になって伺いました。

お姉ちゃんと色違いのおそろいで、喜んでくれてるそうですよ

あーよかった。
仲良し姉弟ちゃんが、
カバンにおそろいのおうちを下げてくれるなんて!
思い浮かべると幸せな気分になります


買ってくださるのもありがたいけど、こんな
幸せな気持ちまでいただけて・・・
お客様に感謝感謝です m(__)m


ありがとうございます!



ついつい長文になってしまい、時間を費やしてしまいました
またお客様のために、せっせと縫わなければ~

最後まで読んでくださってありがとうございました^^



【出店イベント】
a0275527_21252239.jpg
map.jpg

4月5日(土)11:30-16:00 第6回 自由が丘 手作り雑貨展

http://tomoko8823.exblog.jp/19442035/


応援ありがとうございます☆ ぽちっと、お願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


handmade_coverb.jpg 
マツドアケミさんの新刊に、ちょこっと掲載していただきました
  『ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK』

ハンドメイドをお仕事にする、実例や How to がいっぱい。
充実の内容です♪ ぜひお手に取ってくださいね^^































関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0