shop close ひとり反省会(いつもより長文w)

       sitagi.gif


web shop zakka_clover 店主の porin (ぽりん)です。

↑ 7/31 深夜に close してきました。

短い限定期間ではありましたが、
毎日のアクセスをありがとうございました m(__)m


今回のショップは私にとって、とにかく変えてみようという
トライアルの意味を持ったお店でした。

それまでの ・納品未定・アイテム未定・宣伝ナシのこっそりショップ にも、
毎日それなりアクセスがあり
解析をチェックしておりました。。

すると、アイテム別のアクセス数やブログの検索キーワードに
「麻ひもバッグ」が目立っていて。
ちょうど夏だし・・・
集中して何か作ってみようかな・・・
(そうだ!麻ひもバッグ専門にしちゃう?)と思いつき。

検索してみると、麻ひもバッグのショップって意外と少なくて。
(季節ものだし、期間限定でやってみる?)と思いつき。

考えているだけでは何もわからないので、とにかくやってみました。
思い切ってオープンをブログやFBでお知らせしたり、
ツイッターでも拡散したり。

終わってみると、こっそりショップのときと
アクセス数はあまり変わらなかったけど・・・(^_^;)
最後の1日は多かったです(笑)
販売にもつながりました♪ よかった^^ ありがとうございました。


オープンして数日後、ふと気づきました。
解析での「麻ひもバッグ」へのアクセスは、

「欲しい人」ではなく「作りたい人」だったんじゃ!?

どんなデザインのものが、いくらで売られているのか?レシピは?などなど。
作り手さんなら気になる。お店を探してみる。
きっと そうだ・・・そうだったのか・・・


また、麻ひもバッグを作るようになって数年経つので
以前はどんなものを作ったのか、過去のブログを遡ってみたんです。
すると、いろいろ試行錯誤して作り出したことや
当時のお客様とのやり取りを、思い出す思い出す・・・。

長く応援してくださっているお客様。
がっかりされたかな。
それとも、もう忘れられちゃったかな・・・

とにかく変えたい。と思うのは、作り手の独りよがりでは!?


どんなものを、どんな人に提案すればいいのか
何より、自分は何を作るのがベストなのか
そもそも、自分の理想の形って?

考えて考えてわかったことは、
実は何もわかっていなかった、ということでした。


委託でお世話になっていて、イベントも出て、
販売サイトにも登録して、なおかつ自分のお店も欲しかった。

「自分の店」の在り方が、明確でない。

そうだ、たしか・・・
自分の思いつくまま好きなものを作り
好きな時、自由に販売できるように・・・
自分の店を作ろうと思ったんじゃなかったけ、3年前。

今。たった今、思い出しました(^_^;)

原点回帰でいいのかな。
でもそれだけじゃ、いけないような。


いずれまた、どんなショップであれ
web shop zakka_clover はオープンさせます。
また考えて考えて
行きつ戻りつするのかも。

何度でもやりますよ(笑)


「あぁ、ぽりんちゃん。 迷走してるなー」と、
温かく見守っていただけたら幸いです。。。
忌憚ないご意見も、どうぞ遠慮なく。

今回、ショップ画像について友人がアドバイスくれました。
次回オープンに生かします。ありがとう(*^^)v


ひとり反省会。
思うところは、まだまだありますが・・・
こんどネタが途切れそうなときに、また書きます(笑)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


応援ありがとうございます☆ ぽちっと、お願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 1

-  2013, 08. 05 [Mon] 12:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |