バイアス仕立ての味方、公開♪

hana5_c.gif 

web shop zakka_clover 店主の porin (ぽりん)です。



納品のほか、ご注文もいただくようになり
作る回数を重ねてきました、長財布。

以前は、ブロガーさんの作品を見ているだけでした。
PC画面を羨望のまなざしで(笑)

でも、どーしても作りたくて作ってみたくて。

上手な方の作品をアレコレ見たり、公開レシピを熟読したり。
よく見ると、基本構造は似てるんですね・・・
ポケットの数や位置、留め金など、アレンジは多様ですが。

初心者の自分にも作りやすいように、切り替えやポケットを省いて省いて
今の形に落ち着きました。
カードポケットの細かい寸法などは、雑誌掲載のレシピを参考に。


練習して、納品するようになってからも初めのうちは
サイズを微調整したり、接着芯を試行錯誤です。

だいぶたって、ようやく布合わせする余裕がうまれました。
カタチにするのが精いっぱいで、最初は布合わせできなくて(^_^;)

それから、端の始末。
布端をレースで挟んでたたく方法もありますが、
私はバイアステープで がっちり包むのが好き。

表からミシンで縫い付けて、包んで内側でマチ針でとめます。
マチ針だらけ(笑)
そのマチ針だらけを、手でまつり縫いして仕上げていました。
チクチク刺さって痛かった

yahooブログの 「ハンドメイドこもの」の書庫から「長財布」で検索すると・・・
以前の作品が、ぞろぞろっとご覧いただけると思います♪


そのうち、どーしてもミシンステッチで仕上げたくなりました。

また勉強です。上手なバイアス仕立てを見て教えていただきました。
その秘密兵器(笑)が、これ 


IMGP5163.jpg

アイロン接着するテープです。これで、包んだテープをしっかり仮止め。
縫い目が隠れるように包んで、きれいにピタっと接着♪
固定されているので、ミシンステッチもOK

一定の幅を保って縫えば、
表に出るステッチが 「落っこちる」 こともありません。
(これがミシンステッチの難関でした・・・)


ただ欲を言うと・・・
縫い目って、上糸のほうがキレイなんですね。
だから表からステッチできれば、もっとキレイに見えるのに。

でも、大変縫いづらい (やってみた)



いくらか上手になったかな~と思っても、
まだまだ自分でアラ探しをしてしまうし、アレンジもしてみたい。
奥が深いです。 お財布。

上手になりたいわー

                sikaku2.jpg

応援ありがとうございます☆ ぽちっと、お願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

megu  2013, 03. 06 [Wed] 10:32

分かります~~それ。

私もいろんな方のブログも拝見したしパターンも何種類も、あ、本も持っていますが、これいいかもしれないって思っても、やっぱり自分の好きな作り方に戻っちゃいますし、接着テープも使っていますしペンタイプ糊も~。
あれこれやってみて自分なりのやり方が決まるまで・・って言うかまだ決まっていませんが試行錯誤の毎日です。
ぽりんさんのお財布、とっても綺麗だと常々思っています。私の好きなバイアス仕様だし~しかもミシン仕上げ。
自分の作ったものって、やっぱり粗探ししてしまいます。
あれーここ・・・(ーー;)って。

そうそう~表の目のほうが綺麗なんですよねー!
また今日もあれこれやってみます。納得のいく財布になるまで頑張らなくちゃね(^v^)
お互いに精進しましょう(^O^)/

Edit | Reply | 

ぽりん  2013, 03. 08 [Fri] 01:12

meguさん

共感していただけて嬉しいです。難しい分、出来上がった時の達成感も大きいのがお財布ですね。
勉強することが多くてゴールは見えませんが(^_^;) 楽しいから頑張れます♪ meguさんの作品も楽しみにしてますね\(^o^)/

Edit | Reply |