何分かかる?

IMGP5054b.jpg


web shop zakka_clover 店主の porin (ぽりん)です。


激縫い中です・・・
お絵かき用ミニバッグは今日中に縫い上げて
土日の細切れ時間に、チクチク返し口を閉じて完成させ
週明けには発送できそうですよ

そんなわけで、新作がアップできないので
制作のお話を、ちょっと♪


                 ie1.jpg



この、ネイビーブルーのおうち。 teroteを通じてご注文いただいたものです。
まだイベント前だったので、在庫は十分でしたが
ご希望の色がなく、一つだけ作ることにしました。


ふと (どれくらい時間かかるのかな)と思い、
時計を見てから制作スタート☆

いつもは10~15個をまとめて、ほかの制作と並行して作るから
制作時間がわからなかったのです



完成~  さて、何分かな?

・・・ほぼ1時間・・・

やっぱり効率悪い  
10個作るとしても、10時間(5時間x2日とか3時間x3日とか)かからないと思うのです。


イベントでは、ひとつ700円で販売させていただきました。
(注:委託ショップでは、この限りではありません)

小さいから、材料費はそれほどでもありません。
が、時給に換算すると・・・

考えたくないけど、仕事としては避けて通れない現実。

質を落とさずに早く作るには、腕を上げるしかないのかな。
もっと集中力アップさせるとか。


「おうち」ありがたいことに、在庫がなくなりそう・・・
オーダーや春のイベントに備えて、来月また建築予定です(笑)

タイムを意識して作業するだけでも違うと思うので
無駄のない動きで、サクサク作ってみよう~


yotuba1.jpg

応援ありがとうございます☆ ぽちっと、お願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

くろーばー  2013, 01. 25 [Fri] 22:19

確かに小さい物は材料がかからないケド
細かい作業が多くて手間が掛かりますよね(T_T)
時給に考えちゃうと割に合わない事も沢山有ります…ネ

Edit | Reply | 

ume  2013, 01. 26 [Sat] 08:05

はじめまして♪
ツイッターからお邪魔しました。

私も
小物だと、いろいろは手数料等を計算すると
材料費分くらいしか手元に残らないことが多くて
価格の見直し考えなければと思っていたところです。








Edit | Reply | 

ぽりん  2013, 01. 26 [Sat] 15:41

くろーばーさん

悩みどころですよ~(^_^;) この「割に合わない」を何とかしていきたいと思っているのですが。
いろいろ勉強しないといけませんね。

Edit | Reply | 

ぽりん  2013, 01. 26 [Sat] 15:48

umeさん

ご訪問ありがとうございます。価格の見直しは難しいし、勇気のいることです。でもハンドメイドを続けていくには、しっかり考えないと・・・(^_^;)
考えながらツイッターでつぶやくかもしれません~(笑)

Edit | Reply | 

ヤングばあちゃん  2013, 01. 27 [Sun] 09:25

大丈夫?

私の分取っておいてくださいね(*^^)v
落とすの心配でいつも鍵の場所確認してます。
もうボケが始まっているのかなぁ~?

Edit | Reply | 

ぽりん  2013, 01. 28 [Mon] 01:51

ヤングばあちゃんさん

ご注文ありがとうございます。了解ですよ~(^O^)
カギ専用のおうちがあれば、大丈夫です♪ 私も以前は、よくカギを探していましたから・・・(^_^;)

Edit | Reply |